NEWS

〈直島旅館 ろ霞〉紅葉が綺麗な季節になりました

僕はよく大阪へ向けて車を走らせるのですが、
秋晴れの日の中国道の紅葉は本当に綺麗です。
あまりに中国道の紅葉が綺麗なせいで、
特に紅葉を見に行かないでも十分に満足してしまい、
大抵どこへも紅葉を観に行かずに秋が終わってしまうほどです。

南の直島でも紅葉は始まっており、
島のところどころが赤く染まってき始めました。
実はまだ見た事ないのですが、
点在する島々が真っ赤になったらとても綺麗だろうなと
想像しています。

最近、ある美大の大学院に通い始めたのですが、
赤や黄色を見ると明るい気持ちになるのは、
個々の人間の性質ではなく、人間全般の特徴だと考えるようになりました。
逆に青や緑は静かな気持ちになりますね。
そこに黒が入ったり、白が入ったりで印象が変わります。
色を受け止めるだけで心の色まで変わってしまう人間、
日々の環境を整えるのは、
実はとても大事な事なんだろうと思います。

普段の生活でどんなものに囲まれて生活しているのか
それも同じ事だと思います。
ある芸術家さんの話しですが、
自分の身の回りにあるものはすべて
手作りのものにしている人いう人もいるみたいです。
それはそれで大変ですが、
少し憧れてしまいます。